読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水槽脳の栓を抜け

SF・アニメ・哲学

【けものフレンズ考察】「埋設されたもの」とは何か?:全22種類の説を考えてみた

アニメ けものフレンズ

アニメ「けものフレンズ」七話でのクリフハンガーとでもいえる「フレンズやわたしたちにとってとても大切なものが埋設されている」という発言。今後の展開で、おそらくこの「大切なもの」が大きく関わってきそうだ。それを予想してみよう! というのがこの記事。数うちゃ当たるの法則でできるだけ多く考えてみた結果、22種類の説が出てきた。はたしてこのなかに正解はあるのか!?

説を見る前に、例の台詞には発言の主体は誰かいつ発言されたかにより異なる解釈があることに注意しよう。最低限、以下の三つの解釈が可能である。

 

①録音解釈:ラッキービーストが喋っているのは遥か昔に録音されたヒトの言葉。この場合、「わたしたち」とは過去の人間を指す。おそらく、パーク運営側が客へと伝えた情報であろう。
②現在ヒト解釈:絶滅を逃れてどこかに生き残っているヒトがラッキービーストを通して通信を試みているという解釈。この場合、「わたしたち」とは現在の人間を指す。
③ラッキービースト解釈:ラッキービースト自身が自我を持ち喋っているという解釈。この場合、「わたしたち」とはラッキービーストを指す。

以下の説のどれを支持するかということは、上の三つの解釈のどの立場に立つかということと密接に関係している。

それでは、各説を概観しよう。

 

1、シェルター説ツイッター上では最も人気のある説、絶滅を逃れた人類がパークの地下で生活をしている。解釈①②との整合性は悪い、③とは合致。

2、コールドスリープ:シェルター説の亜種。冬眠状態になった人類が地下に埋まっている。解釈①との整合性は悪いが、②と合致することができる(生き残った人類とは別に冬眠人類がいる)、③と合致。

3、冷凍受精卵説:シェルター説の亜種。人類を蘇らせる受精卵(または遺伝情報)が隠されている。①との組み合わせは悪く、②③とは合致。

4、新人類説:シェルター説の亜種。某長編漫画のように今後地球上を支配するように計画された新人類が眠っている。①と組み合わせることも可能か?(パーク建設前に地下で研究をしていたとか)、②③とは合致。

5、反フレンズ化装置説:フレンズを動物に戻す装置(あるいは物質)が埋まっている。最終回ではすべてのフレンズが動物に戻る。①②③それぞれと組み合わせることは可能。

6、ヒトフレンズ化装置説:ヒトをフレンズに変化させる装置(あるいは物質)が埋まっている。ひょっとしたら、過去の大異変はフレンズ化計画が失敗したことが原因かも……。①②と合うが、③とは合わない。

7、サンドスター説/サンドスター発生源説:動物をフレンズにする謎の物質サンドスターの発生源がある。一話で地下から噴出すと言われてたし、何か関係が……? ①と合致(当時はフレンズ化の原因が分かっていなかった)。現在のヒトがサンドスターのことを知らなければ②とも合うが、③とは合わない。

8、セルリアン説/セルリアン発生源説:謎の存在セルリアンの発生源(あるいは巣)がある。最終話はここでラスボス戦をするのか? ①②③どれとも合致(セルリアンが人類絶滅のきっかけになったとすれば過去人類にとっても現在人類にとっても重大な意味を持つ)

9、ヒトセルリアン化装置説:ヒトをセルリアンに変化させる装置(あるいは物質)が埋まっている。最終話はかばんちゃんがセルリアンになる欝展開……!? 装置の発明者が人類でなければ①とも合致、②とは合致、③との組み合わせは悪い。

10、アトラクション説:地下迷宮のときと一緒のアトラクションのアナウンスで、単なる宝探しゲームのお知らせだよ! ①と合致するが、②③とは合致しない。

11、絶滅原因説:なんだかよく分からないけど、過去の人類の絶滅(または絶滅寸前)の原因になったものが地下に埋まっているんだよ!! 他の説と組み合わせることも可能。①②と合致、③と合致することも可能か(パークに再び危機が訪れるため)

12、動物説:フレンズ化されていない動物がたくさん保存されているよ。①とは合致しない、実はフレンズ以外の動物も絶滅していたという設定であれば②③と合致。

13、移動手段説:船、飛行機、宇宙船などのパークを脱出する手段が隠されている。「パークはスペースコロニー」説などと併用ができる説。①とは合致しない、②③とは合致。

14、タイムトンネル説:パークには絶滅動物のフレンズもいるが、実は地下のタイムトンネルを通ってきた。①②③どれとも合致する。二期は古代生物のフレンズに会いに行くという展開か?

15、制御コンピュータ説:パーク全体やラッキービーストなどの操作を制御するコンピュータがある。ここが壊れれば「パークの危機」が訪れるだろう。①とは合わず、②とも難しいか、③と合致。

16、動力源説:パーク全体のエネルギーを供給する発電所がある。ここが壊れれば「パークの危機」。①とは不一致、現在の人類が大きくテクノロジーを衰退させていれば②と合う、③とは合致。

17、兵器説核兵器や巨大ロボットなど、人類絶滅の原因になったかもしれない兵器が埋まっている。かばんちゃんの旅が人類の発展を表しているならば、行き着くところは大量殺戮兵器なのか……。①とは合致せず、現在の人類のテクノロジーによっては②と合う、③とは合致。

18、現実帰還スイッチ説:「パークはバーチャルワールド」説と併用できる。作品世界は仮想世界であってかばんはコンピュータに意識をとらわれたプレイヤーだった。この場合、この世界のヒトも創られたバーチャル・キャラクターだったという衝撃の事実が明かされる。①②③どれとも合致。

19、モノリス:ヒトやフレンズやラッキービーストを次の段階に進化させる宇宙人の装置が埋まっている。この説が正しかったらすごい展開になるな。①②③どれとも合致。

20、究極のフレンズ説:パークは地球生命の集合体である究極のフレンズを完成させるための一時的な実験施設にすぎなかった! 究極のフレンズが誕生した後、不要になったパークは取り壊され、地球はコナゴナになる……!(または、究極のフレンズの誕生が人類絶滅の原因であったのかもしれない) ①②③どれとも合致。

21、ヒトの研究所説:実は人類は絶滅しておらず、パークを実験場にしてフレンズの様子を見ていた。①②とは合わず、③とのみ合致。

22、タイムカプセル説:人類の記録がたくさんつまったタイムカプセルが埋まっている。①②とは合わず、③とのみ合致。

 

さあ!この説のなかに正解はあるのか!?頑張って色々考えたけど、けものフレンズのことだからあっと驚く展開を見せてくれるに違いない!